さて、合宿も終わりました。
一カ月近くが経ち、いよいよニローネプロジェクトも次の段階へと進んでいこうというところ。
これからサンエールでの販売も始まります。
「売る」ということについて意識して取り組んでいきたいと思います。
・地場野菜の宣伝・浸透にむけてのブランディング。
・市場の開拓。
・どう展示して「見せる」か。
・試食・レシピの紹介、有機栽培についての説明。⇒興味をもって買ってもらうための工夫。
最近は都心でも青山やアースデイなどのイベントで、
クールでおしゃれなマルシェがでてきています。それぞれに工夫を凝らしているのを感じます。そういうのを視察して売り方を考えるのも面白そうです。
加工食品もジャム・漬物、そしてドライフルーツ・ハーブ、
ソース・ドレッシング、お菓子など
いろいろアイデアはあって、
ディハイドレーターも積極的に研究して活用していこうと
話し合っています。
合宿でもいくつか試しましたが、今後も継続してやっていき、あるいは
アイデア先行で頭ばっかりになって足元がおろそかになってもいけませんから、
日々の農作業をしっかりこなしながらやっていきたいと思います。
合宿では、夏のブルーベリーカフェにむけて、
古民家のガーデニング、看板や室内のインテリアのリノベーション
(ランプシェードの模様替えなど)を、
ホッとのアートワークショップやボランティアとコラボしてみると
面白いのではないかという話もしました。
なにはともあれ、同時並行的にプロジェクトが進んでいくなかで、
WIN-WINをつくっていくのはなかなか難しいことかもしれませんが、
小さな波がやがてまとまって大きなうねりに変わっていくように、
様々に有機的なつながりが起きって行ってこのプロジェクトが大きく動いていく姿を
今はひとり夢想しているところであります。
とりあえずはここのところの日々の所感をまとめてみました。
来週は晴れの日々が続きそうです。農作業がはかどることでしょう。
PR