忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手をつないで

オリンピックも終わりましたね。

私がオリンピックから学んだことはずばり、「相乗効果」です。
特に団体戦での日本選手の活躍は、同じ目標に向かって手をつないで歩めば、
相乗効果を結果に残すことが出来るということを強く学びました。
信頼出来る仲間と、目標を同じくして起こす相乗効果はスポーツに限らず
様々なことの学びとなります。
そんなことを学んだオリンピックでした。

さて、今週末の風のすみか農場は中学生の合宿の第三弾、ニローネマルシェ、
城山公園の森のステージのライブなど、盛りだくさんの恒例行事で埋め尽くされました。
夏も終盤に差し掛かり、大きなイベントも少なくなって来ましたが、まだまだ
残暑厳しい今日この頃、秋作の作付けに思いを馳せています。
今年はじゃがいもが疫病により収量が激減しましたので、秋じゃがも植えつけようと思っています。
加えて、白菜、大根、ほうれん草、玉ねぎなどはこれから種まきをしていく予定です。
すでに畑に用意がしてある、人参、里芋、ネギなどもこれからケアを続けて行きます。
畑での農作業は、チームメイト達との相乗効果も大切ですが、畑の土の中に
いる微生物達、畑に生える草達、循環を施す虫たちとの連携プレーと相乗効果も
意図して望んで行きたいなと思います。

快晴の中、中学生達と行ったブルーベリー摘みの様子。

まだまだたわわなブルーベリー。


25日に行われたライブは世部裕子さんのステージ!
毎回あだ名をミュージシャンのみなさんにお客さんがつけているのですが、
今回はなかったため、私の考えておいたあだ名を最後に発表します。
1.セヴィ夫人
2.セレブ裕子
3.万能だしせぶつゆ子さん

以上。ありがとうございました。            

Janis Joplin女史のSummer timeという曲です。


                                          御
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R