忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三周連続 風のえきマルシェ 〜二週目〜

ご無沙汰です。
最近は猛暑の中で雑草たちとたたかいで、農場スタッフもへとへとでなかなかブログ更新できず申し訳ありませんでした。

またすこしづつ再開したいと思います。


今日は風のえきマルシェで野菜の販売をしてきました。
この時期は夏野菜がたくさんでてくるので、今回はなんと三周連続です。
先週と今週、そして来週の日曜日もやります。





本日の目玉!!
津久井産摘みたてブルーベリー。
今年初もので30パックありましたが、飛ぶように売れて行きました。
ありがとうございましたー。


カフェ風のえきではマルシェと同時開催で納涼祭。
マルシェの後ろで流しそうめんです。

地域の方たちも参加してくれてとても盛り上がりましたー。
また来週もよろしくお願いします。

PR

みんなでネット張り

予報ではあまりよくない天気でしたが、そよ風が吹き作業にもってこいの気候で一日がスタート!
今日は総勢8人でキュウリのネット張りをしました。



鉄パイプをつなぎ合わせてアーチを作り、左右1本ずつとトップにポールを通して骨組みが出来上がり~
バランス良く組み立てるのに8人の目を光らし、あーでもないこーでもないと思考錯誤して、なかなかキレイに組み上がりました。



ネット張りは風に流されたり、ポールに引っかかったりと四苦八苦。




ロープを張ったり、麻紐でくくり付けたりと細かい作業もありましたが、一致団結~雑談も含め楽しくキュウリネットが完成しました!

その後はグループに分かれてカブ・ラディシュときぬさやを収獲し、気になった里芋の周りの除草をして、出荷の為の袋詰めをしました。
今回は大人数で女の子も2人いたという事もあり、初めてニローネに来たコもみんなと楽しそうに作業をしていました。

毎回思いますが、帰る時に笑顔でまた来たいですと言ってもらえると嬉しく思います。

トラブル オブ トラクター(ソーマッチトラブル インザワールド)


今日も暑い1日でした。
近所の畑仲間たちと話をするときも暑さの話題があがり、
がんばろうね!みたいな部活的連帯感が生まれます。

今日の作業ですが、除草、種まきがメインになり、後は種々ケアとなりました。
これはインゲンの苗です。
どじょういんげんという品種。
ここに支柱を立て、つるを絡みつかせ育てます。

ずらっと支柱が立ち並びました。
比べることが必ずしも良いことであるかは疑問ですが、近所の衆(津久井弁で人々)はもうおおかたインゲンの支柱立てが終わっています。
私たちは私たちで、成育に合わせたタイミングで支柱を立てました。


こちらはヒヨコマメ。ガルバンゾーという豆です。
湿気に弱いらしいのですが、蒔いてみることにしました。


1昼夜浸水させ、発芽を促進させてからの種まきです。
これに土を被せて軽く鎮圧しました。


こちらの畑は外周約100m。刈払い機での草刈は慣れてはいるのですが
畑の中側も丁寧にやって1時間と少しかかりました。
刈払い前


刈払い後


先週末は借りていたトラクターが畑の中で故障するというトラブルがありました。
なかなか無いことですが最近は機械に頼る部分が多いですので、考えさせられました。
機械の善悪では無いのですが、様々なリスク管理が必要です。

気持ちもお届け


今日はオクラの種まき、サツマ芋の苗の植え付け、そして出荷野菜の収獲など をしました。
まずは薩摩芋の植え付けです。
薩摩芋は種芋を伏せこみといって芽を出させ、そのつるを植えると芋が育つという
ちょっと変わった芋です。
今シーズンはベニアズマ200本、太白という白い身の品種200本の計400本の苗を植えました。


線を引いて、30cm間隔で植えていきます。


ずらりと並んだ薩摩芋の畑。まとまった面積です。


次にオクラの種まき。
今回は地元のお世話になっている農家さんから譲ってもらった自家採取の
島オクラ。丸い実でとてもおいしい品種です。
エネルギッシュな種。


また線を引いて、蒔いていきます。


次に収獲の様子。
こちらは新しく管理する畑。ラディッシュ、カブの畝が見えます。


ラディッシュ収獲の瞬間。


こちらは絹さやの収獲。1房ずつ丁寧に収獲します。


そして収獲の後は土のついているものは洗って綺麗にして、計量して袋詰めして
出荷作業完了となります。
出荷作業も収獲同様、気持ちを届けるべく丁寧に行っています。

猫氏


いつも農業のことと、私たちNPOの性質上若者支援の事を綴っていますが、
今日は珍事件があったのでお伝えします。

私たちは農作業の拠点として地区170年以上経つ古民家を借りているのですが、
縁側に面した扉をあけはなしていた際、猫が入り込んでしまいました。
親猫と、生後間もない子猫ちゃんが数匹。
ここで出産はしていないと思うのですが。。

とても可愛い子猫たち。


外に連れ出し、引越しを促しました。


1匹ずつくわえてどこかへ運んでいます。


今は育苗の最中で縁側を利用することが多いため、どこかのタイミングで
まぎれこんでしまったようです。
なかなか無い珍事件でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R