忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラブル オブ トラクター(ソーマッチトラブル インザワールド)


今日も暑い1日でした。
近所の畑仲間たちと話をするときも暑さの話題があがり、
がんばろうね!みたいな部活的連帯感が生まれます。

今日の作業ですが、除草、種まきがメインになり、後は種々ケアとなりました。
これはインゲンの苗です。
どじょういんげんという品種。
ここに支柱を立て、つるを絡みつかせ育てます。

ずらっと支柱が立ち並びました。
比べることが必ずしも良いことであるかは疑問ですが、近所の衆(津久井弁で人々)はもうおおかたインゲンの支柱立てが終わっています。
私たちは私たちで、成育に合わせたタイミングで支柱を立てました。


こちらはヒヨコマメ。ガルバンゾーという豆です。
湿気に弱いらしいのですが、蒔いてみることにしました。


1昼夜浸水させ、発芽を促進させてからの種まきです。
これに土を被せて軽く鎮圧しました。


こちらの畑は外周約100m。刈払い機での草刈は慣れてはいるのですが
畑の中側も丁寧にやって1時間と少しかかりました。
刈払い前


刈払い後


先週末は借りていたトラクターが畑の中で故障するというトラブルがありました。
なかなか無いことですが最近は機械に頼る部分が多いですので、考えさせられました。
機械の善悪では無いのですが、様々なリスク管理が必要です。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R