忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

照る照る葱坊主




今日は午前中に畑の除草をしました。
今日は初夏のような天候でした。暑さと戦いながら黙々と作業ですが、
計画通り、後一回の作業でひとまずのけりがつきそうです。

また午後、地元の農家の方に多岐にわたる質問をしました。
もうそろそろ始まるヤーコンやゴボウ、里芋の具体的な植え付けの時期や
パン屋さんからリクエストのあったサンドウィッチ用の葉ものの相談
玉ねぎの間引きについてなど、突っ込んだ技術面での勉強です。
地元に信頼のおける先輩がいて毎回細かな質問に丁寧に答えて頂いていて
本当に助かっています。

午後はその他、長ネギの葱坊主を収穫しました。
種をつける前に葱坊主を取り、分けつを促す作業です。
一つ一つ優しく坊主部を収穫します。




今日のうちに全て取ってしまいます。




収穫した葱坊主達。
地域の人たちは酢味噌和えにして頂くことが多いようです。




今日質問した農家夫妻はもうブロッコリーの定植を済ませていました。
風のすみか農場の苗ももう定植出来ると判断しましたので
明日はブロッコリーの定植がメイン作業になりそうです。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R