忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川の流れのように

この時期は、苗を育てて定植するまでの期間です。
苗の成長は種類によって一様ではなく、順次に種蒔き~ポット上げ~定植をしていきます。
野菜の種類によっては、小さめのポットに移してから次に大きなポットに移し変えると良いものもあります。
今日はピーマンのポット上げをしました。
後は唐辛子のポット上げが残っていますが、大方畑への定植へ向けてスタンバイ完了といった状況です。




昨日から降り続くまとまった雨。畑の様子が心配になり、パトロールに出掛けました。
小さな苗や、種を蒔いた直後で芽が出たばかりの小さなところを豪雨にたたかれると、全滅してしまう恐れもあるのです。ここのところのリスク管理は勘所の難しいところです。
危惧していたのですが。。
先日種芋を植え付けた里芋が。。
トラクターの通った後の溝が川となり、堤防が決壊して土が流されていました。
これはすぐに土を被せてケアをします。



こちらは水菜。
ここも川のように土が流されて、芽の上に被さってしまいました。
これはケアの仕様がありません。少しの範囲で助かりました。



こちらはジャガイモ。畝が細すぎて根っこ丸出し状態です。
ここへは土寄せをして根を隠していきます。
この畑は全体にわたる作業が必要です。



雨のお陰で、一気にto doリストが膨れ上がりました。
天候を言い訳には出来ません。
リスク管理も含めて面白いところと自らを奮い立たせ、作業にあたりたいと思います。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R