忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やさい保育園



今日も良いお天気でしたね。
今日も苗の作業の続きをしました。
ズッキーニの鉢換え、トマト、ナス、胡瓜のポット上げなどをしました。
苗半作と言われる位、育苗は大切な作業です。
畑という社会へ出て行くまでの学校と考えるとしっくりときます。
温度管理や適正な水やりなどとても気を使うため、保育園と言えるかもしれません。

最近の気候で勢いを増してきた苗たち。



また今日は麦の中耕の準備をしました。
管理機で耕すので、細かい草はそのままにしますが、大きいものを全て取ってきました。

合間に見えるのは最近出てきたすぎな。


麦を掻き分けての除草です。

家の軒下で見かけた爬虫類。


最近も少しやることに追われる感がありますが、最近スタッフでよく話す話に
5月の頭にやろうというキーワードが出てきます。
牛蒡の播種だったり、ヤーコンの植え付けだったり、また畑の周りの除草だったり。
これは、早くやってしまえば良いということはありません。
適当な時期にやるべき作業のため、やってしまいたい!と、歯がゆい気もしますが、これは仕方の無い事です。
更なる農繁期に向け、また気持ちを新たに引き締め、臨んでいきたいものです。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R