忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆乳ヨーグルトについて その1

 みなさんは豆乳ヨーグルトを知っていますか?

 今回は2回にわたり、豆乳ヨーグルトのレシピを伝授したいと思います。

 まずは豆乳ヨーグルトの原料となる発酵液を作ります。
 毎日毎日、日本人はお米を食べます。お米を研ぐ時に出るとぎ汁、
これが豆乳ヨーグルトの大元になります。
 米の一番最初のとぎ汁(1番とぎ汁)を漏斗(じょうご)のようなもので2リットルの
ペットボトルに取りましょう。2番とぎ汁も濃ければ使えます。
 ここに黒糖(無ければどんな砂糖でも)をおおよそとぎ汁1リットルに対し小さじ2杯程
入れます。この時自然塩ひとつまみも加えます。そしてよくシェイクし、暖かいところで
発酵させます。最近は寒いのでストーブの側に置くと良いでしょう。
 次の日もとぎ汁は出ますが、前日のものに足してしまって構いません。
この時には塩は加えなくて良いです。
満タンになったら発酵終了の完成まで待ちます。ペットボトルのキャップを開けて、
ぷしゅっと言わなくなったら完成です。匂いを嗅ぐと、ワインのような、かぐわしい
いい匂いがします。1週間もあれば完成するでしょうか。
これは米のとぎ汁の中に含まれている乳酸菌が培養されて発酵液となったものです。

 この発酵液は万能の液体です。アイディア次第では、無限の可能性を秘めています。
化粧水や、掃除、除菌、消臭。。。。
 素晴らしい乳酸菌のパワーを利用しない手はありません!
 作り方や内容は違えど、使い方はここを参照してください。
使い方や効能はほぼ一緒と思って良いと思います。 https://www.k-kirari.jp/iteminfo.html
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf
 是非今日から着手してみて下さい。             <御>
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R