忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨のりんご園

今日は地元のりんご園を利用したイベントでした。
今日から3回に分け摘果、袋掛け、収獲までのプチ体系的なプログラムです。
あいにくぐずついた天候でしたが、気持ちの良いりんご園での体験でした。

その裏でスタッフの一部は先日お伝えした(http://niroone.blog.shinobi.jp/Date/20120523/1/)
レンタル農場を整備しました。
毎度で申し訳ありませんが、苗たちをプールに浸します。


理路整然とした定植風景。


手前に見えるのが、バジル。順にサニーレタス2種、とうもろこし。
今日は11種類の苗を定植しました。


こちらはりんご園。地元の農家の方が指導してくれました。
摘果の意味とやり方。真剣に聞きます。
実際にやってみて覚えていきます。
雨が本降りになり、切り上げてきましたが良い体験になりました。
この農園のりんごは本当に美味しいですよ。


こちらは午後の作業。
去年のリベンジで日本ミツバチの養蜂に挑戦します。
巣箱に日本ミツバチの蜜蝋を塗り、巣に群が入って来るのを待ちます。


湯煎した蜜蝋を入り口と天井に塗って準備OK。


山を背にしたロケーションが適しているらしく、設置場所にもこだわり、
作業完了です。
地元の名人の話では今月の終わり頃から入り始めるだろうとのこと。
上手く入ってくれることを願って。


今日も盛りだくさんの充実した1日でした。
このほかにもふき、ラディッシュ、絹さやの収獲~出荷作業もして、
来てくれたゲストたちには大活躍してもらいました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R