忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑草魂

先週は待望の雨が降り、作物たちが喜んでいる中、雑草たちも力を蓄え、一気に伸び始めました。
早急に対処していますが、これが雑草魂の語源かと思わせるほど強敵です。


ニンジンの周りも包囲されていました。


救出成功~順調に成長しています。


トマトの脇芽も、ちょっと見逃しただけで本体の茎と区別できないくらい太く長くなってしまいます。


大玉のトマトもだいぶ実をつけ、大きくなってきました。


雑草を刈り取り、作物の周りは丁寧に抜き取りました。
さっぱり~秋冬に向けて、次の作付けに取り掛からなければ!




小豆畑も雑草と同化してる。


毎日、コツコツと・・・ですな。
PR

よくできたぞ~

染めものワークショップをする為のブルーベリーを摘みました。


手ぬぐい、ハンカチ、スカーフ、Tシャツなどを染めました。
色々な染め方がありますが、今回は煮詰めたブルーベリーの液で染めました。



煮立たせた液20分、その後ミョウバン液に20分、最後にもう一度ブルーベリー液に20分漬けて完成!



流水でよく洗い流し、干しました。


なかなか良く染まってくれました。








染めてる合間に、小麦畑で活躍した案山子の豊作くんと実ちゃんを感謝の念を込めて火葬しました。


おかげさまで、去年より収獲量が大幅にUPしました~ありがとーーー!

ブルーベリーももうすぐ終わり

まだまだ暑い日が続いてますね。
そして、今年の夏はあまり雨が降りません。
今日で雨が降らない日が23日目。
野菜によっては雨がふらないほうが良かったり、良くなかったり。
雨がふらないことがいいことなのか悪いことなのか、なかなか難しいところです。

ブルーベリーもあんまり雨がふらないと、、
実の水分量が減り少しだけパサパサした感じになってしまう。
しかし、雨がたくさんふってしまうと実が割れるし、落ちてしまう。
しかも割れて腐り始めたブルーベリーには蜂が集まって収獲が大変。
・・・難しいです。

さて、今日と昨日はブルーベリーの収獲に三鷹から大勢の助っ人がきてくれました。
昨日はコミュニティベーカリー風のすみかのスタッフと研修生、
今日はLINKの若者たちがたくさんきてくれましたー。



ブルーベリーはまだまだたわわに実っています。


みんなでひたすら、もくもくと、えんえん、取り続けます。


最後に収獲したブルーベリーを洗って、冷凍庫に保存。
二日間で70kg弱採れましたー。
採れたブルーベリーは10月に今日きてくれたみんなと、
ジャムにします。



ho-nen

手をつないで

オリンピックも終わりましたね。

私がオリンピックから学んだことはずばり、「相乗効果」です。
特に団体戦での日本選手の活躍は、同じ目標に向かって手をつないで歩めば、
相乗効果を結果に残すことが出来るということを強く学びました。
信頼出来る仲間と、目標を同じくして起こす相乗効果はスポーツに限らず
様々なことの学びとなります。
そんなことを学んだオリンピックでした。

さて、今週末の風のすみか農場は中学生の合宿の第三弾、ニローネマルシェ、
城山公園の森のステージのライブなど、盛りだくさんの恒例行事で埋め尽くされました。
夏も終盤に差し掛かり、大きなイベントも少なくなって来ましたが、まだまだ
残暑厳しい今日この頃、秋作の作付けに思いを馳せています。
今年はじゃがいもが疫病により収量が激減しましたので、秋じゃがも植えつけようと思っています。
加えて、白菜、大根、ほうれん草、玉ねぎなどはこれから種まきをしていく予定です。
すでに畑に用意がしてある、人参、里芋、ネギなどもこれからケアを続けて行きます。
畑での農作業は、チームメイト達との相乗効果も大切ですが、畑の土の中に
いる微生物達、畑に生える草達、循環を施す虫たちとの連携プレーと相乗効果も
意図して望んで行きたいなと思います。

快晴の中、中学生達と行ったブルーベリー摘みの様子。

まだまだたわわなブルーベリー。


25日に行われたライブは世部裕子さんのステージ!
毎回あだ名をミュージシャンのみなさんにお客さんがつけているのですが、
今回はなかったため、私の考えておいたあだ名を最後に発表します。
1.セヴィ夫人
2.セレブ裕子
3.万能だしせぶつゆ子さん

以上。ありがとうございました。            

Janis Joplin女史のSummer timeという曲です。


                                          御

少し遅れましたが。。。

今週末も中学生の合宿、ブルーベリー摘みイベント、マルシェの三本柱です。
たたみ掛けるイベント、プログラムの応酬にスタッフ一同おおわらわの毎日です。

ブルーベリーに大満足の様子でブルーベリーに舌鼓を打つ親子連れ。


少年も真剣な眼差しで挑戦します。


取り終わったら、品質チェックと計量です。


古民家で摘み取りの後に行われた、ジャム作りワークショップの様子。

今回は人数が少なかったのでゆったりと行えました。



18日のイベントにも40名以上の方がお見えになりました。
気になっていた雨もイベント終了と同時に激しくなり、よいタイミングでした。

同時に行われた合宿の様子。
流しそうめんは恒例です。


中日の19日にはライブも行いました。
音響を担当しました。
コントロールデスクからの風景。
前職は音響屋だったので、まだまだこちらの風景は日常です。


ライブの様子です。
素晴らしい環境!!


寝ている人もいますか?
心地よい場所で、音楽。良いですね。



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R