忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

協力して得るもの

4人の利用者が来て、大豆畑の草むしりと土寄せからスタート!
順調に成長しています。

作業を分担して効率よく出来た事もあり、始めてニローネに来た人も仲間意識が生まれたようです。



午後からは秋に向けて、キュウリを蒔きました。









だいぶ打ち解けてきたようで、雑談も含めながら楽しく蒔けました。
きっと良い意識の中で蒔いた種は、素晴らしい苗に育ってくれるでしょう。



涼しくなってきた事もあり、ジャム用にブルーベリーを採りに行きました。



イラガに気をつけて!



今年のブルーベリーはとても出来がいいです。
天候に感謝!いつもお世話になっている農家さんに感謝!!



全部で10kg~みんな頑張って採ってくれました。
冷水で洗い2kgずつ袋に分けて、冷凍庫に入れます。
ジャムを作る日まで、今しばらく休眠して頂きます。


振り返りの話し合いで利用者の人達が、バラエティーにとんだ作業内容で一日が充実しましたとの感想を聞き、汗をかきながら協力し合う先に満たされる気持ちが生まれてくるんだなと感じました。
PR

三週連続 風のえきマルシェ ~三週目~

三週連続えきマルシェもついに今日で最後。

ラインナップはこんな感じ



他にもまだまだたくさんありましたが、

今日の目玉はこれ↓

吉田農園さんの枝豆。

夏はやっぱり、ということでどんどん売れていきます。
ぼくもマルシェが終わったら今日はこれでビールだと思ってましたが、
気がついたら売り切れ。残念。

しかし、今日も終了時刻にはほぼ完売。
三週連続、無事終了。大成功でしたー。

次回はしばらくお休みして、
9月の第4日曜日に開催する予定です。
またよろしくお願いします。

ありがとうございましたー。

ho-nen

hot stuff

昨日は炎天下、秋小豆の種まきをしました。
6月に収獲した小麦の後の畑に植えられるものでパン屋さんで多く使うものといえば小豆だ!ということです。
秋小豆の栽培は始めてです。
地元の古老に聞いても、地元のオーガニック兄貴に聞いても、諸説持ち上がり、
これだ!という品種を特定できません。
一応のリスク管理を踏まえ、2種類の小豆を蒔きました。

これからどうなるのか、楽しみなところです。


また今日は地元の有志と地域行政の共催イベント「BB祭り」が行われました。
地元で活動するNPOということで少しお手伝いをしました。

ブルーベリーの摘み取り体験のイベントで、特にお祭りというほどのものでは
ないのですが、行政の広報のバックアップで大勢のお客さんが見えました。
少数ではありましたが、ブルーベリーのジャム作りワークショップもありました。

我々もお手伝いではなく、主催イベントを地域に提供していきたいと思っています。
やはり若い感覚でのイベントが無いのは地方の現状でしょう。
元気なイベントのある地方は移住者パワーも多く入っているのではないでしょうか。
そんなことを思ったイベントでした。
朝からは毎週恒例の「ニローネマルシェ」も開かれました。
暑い中イベントのお客さんも多く立ち寄ってくれて、盛況でした。  御即前


ブルーベリージャム作りのワークショップの風景


rolling stonesさんの「 hot stuff」という曲です。

苗作りにちょっと工夫を

今秋に向けて、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗作りをしました。




残渣で作った土だけのものとその土に粉末状の鶏糞とボカシを混ぜたものの二種類の苗土を試しました。




これから苗を作って行くにあたり、日差しの調整がポイントになってきます。

まず苗トレイが地熱で熱くならないように、台に竹を渡して下に空間を作り、風通しを良くします。



次に支柱を立て、日中の強い日光を遮る為に幕を張ります。



今回は1トレイに30ポット!三種類の野菜で合計14トレイ蒔きました。

ホッと合宿

昨日から風のすみか農場の古民家にてさがみはら若者サポートステーションの若者たちが集う居場所「ホッと」のメンバーたちが一泊二日で合宿です。

農場でとれた野菜を使ってお昼ごはんを作って、
川で遊んで、繊維工場の見学にいったり。
夜はカレーをつくって、薪で風呂たき。花火をやって、宮ヶ瀬湖をドライブ。
そのあとカードゲームで大盛り上がりでついつい夜更かし。
次の日はちょっと遅めの目覚ましで、朝食をすましてピザづくり、
最後に畑で収穫作業。という盛りだくさんの合宿なりました。


薪で風呂たき


夜の花火


自家製野菜と自家製小麦のピザを自家製ピザ窯で焼きましたー


完成!!

普段は日帰りの農業体験ばかりですが、一泊するだけでずいぶん体験の内容が濃くななったような気がします。みんなでご飯つくったり風呂たきしたり、川ではしゃいでカードゲームで大盛り上がり、いつも話さないようなことも合宿で話せたりとか。スタッフにとっても楽しい合宿になりました。

また夏が終わるごろにできたらよいなー、と思います。

ho-nen

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R