忍者ブログ

風のすみか農場

神奈川県旧津久井郡韮尾根(通称ニローネ)にて無農薬、無化学肥料の自然栽培を実践中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニローネマルシェ&陸稲プロジェクト再開!!

遂に、ニローネマルシェが再開されました!!

冬の間は品物不足のため止む無く中止となっておりましたが、
ようやく暖かくなってきたので、野菜もいろいろ揃いました。


昨日収獲したふきや朝採りの竹の子まで。
いろいろ揃いました。
ニローネマルシェはニローネ地域のみんなが野菜を持ち寄り、

毎週土曜日9:30~15:00(無くなり次第終了)で開催しています。
場所はオギノパンの店頭です。

無農薬野菜、減農薬野菜取り揃えております。



閉店間際にほぼ完売。
毎週やっていますので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧になっていって下さい。


そして、今日は東京農工大学とのコラボプロジェクト。 陸稲プロジェクトも始動しました。

こちらが陸稲。陸稲とは畑でできるお米です。



種籾を蒔きます。ずらー。



収獲は秋ごろ。
収獲したお米は農工大の学生やさがみはら若者サポートステーションの若者たちといっしょに餅つきをする予定です!!

PR

きくいも

本日は菊芋の定植を行いました。

菊芋。なかなか聞きなれない野菜です。
ぼくもこの農場にきてはじめて知りました。


見た目は生姜。でも食べるとちゃんとお芋です。
巷では「天然のインシュリン」と呼ばれ、糖尿病や生活習慣病によく効くと噂です。

今日はその菊芋の定植。
去年から畑に残って芽を出しはじめたところを、
掘りますだします。


菊芋の繁殖力は尋常ではないので、
あっちこっちに実がついて掘るのが大変です。
掘った芋からいいのを選んで、定植です。


夏には3m近く大きくなり、黄色い小さな花を咲かせます。


最後に大家さんの畑でふきを採らせて頂きましたー。

耕して蒔く

少し目を離すと、あっという間にスギナの大群が!

早め早めに耕して、草むしりに追われないように注意を。



ゴツゴツしているのはゴーヤの種

近所の有機農家さんに分けて頂いた種~成長が楽しみ。
暑さに負けず、元気よく育ってもらいたいです。

種まきとケアと

毎年そうですが、この時期は本当にやることが様々。

今日の作業は、
絹さやの支柱の補強から、


もうすぐ収獲です。


いんげんの種まき


しその種まき


最後に麦の様子を見に行きました。
数ヶ月前にはまだ足首くらいしか背丈がなかった麦も、
もう腰の高さまで。随分成長しました。すこしずつ穂をつけている麦も
でてきました。


近所の農家の方に「小麦畑に裸麦が混ざっているよ」
とご指摘頂き、裸麦を取り除く作業。
葉っぱが良く似てるからわかりずらいけど、
これを放っておくと小麦と交雑してしまうので、
今のうちに刈り取っておかなければいけません。

夏に向けていろいろ

今日はさがみはら若者サポートステーションから、
日帰り農業体験で3人のゲストがきてくれました。

みんな慣れない農作業ですが、
先日の大雨の影響などで畑はてんやわんや。
やらなきゃいけないことばっかりで、
みんなにもがっつり畑仕事を手伝ってもらいました。
大変だったかな?

午前中はズッキーニの定植。



ズッキーニはウリ科。ウリ科にはウリ科の天敵のウリバエがついてしまうので、
ウリバエから守るため周りを囲います。周りを囲うことで温度も上がるので、
成長も早くなります。

次はごぼうの種まき。



一粒、一粒丁寧に蒔いていきます。


それから、セイジとモロヘイヤの種まき。
ジャガイモの土寄せなど今日は盛りだくさんです。






そして、今日はなんとゲストから嬉しい差し入れが!!



手作りチーズケーキ!!




みんなで分けて食後に頂きました。
ありがとー。おいしかったです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
風のすみか農場
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R